2013年04月09日

祝!入学☆

めでたく、おみづも小学生になりました。
ものすごい強風の中、入学式に行って来ました。

校舎に入ろうとしていると、
なんと!幼稚園の担任の先生方が
ランドセル姿を見に来てくれていました!!
(園長先生は入学式に参列してくださいました^^)

入学式は名前を呼ばれることもなく、
ただ黙々と座っているだけでした。
折角ビデオカメラを構えていたのに、残念!

幼稚園でも仲良しだったお友達が同じクラスなので、
おみづもとてもうれしそうでした。

翌日の初登校も、元気に出かけて行きました。
はるきちも見守ってくれていたしね☆

ふたりの成長に感謝。
posted by むー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

春休みです

2月下旬、雪が降った時の帰り道。
はるきち、転倒し、左ひじの骨にひびが入ってしまいました;
おかげさまで無事完治。

ずっと留守にしていました。

実父も亡くなり、
その一週間後に私の母方の祖母が亡くなり・・・。
慌しく過ごしていました。
全然、力も入らず、ヤル気も出ず。
色んな方々にご迷惑をかけていました。

やっと復活です。

おみづも無事に幼稚園を卒園しました。
これで幼稚園とはサヨウナラです。
4月からは小学校にドップリ、かな?

とりあえず、
また南相馬にお線香をあげに行ってきます^^
posted by むー at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

義父が

亡くなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

12日にお見舞いに行き、
意識もしっかりしていて、子ども達と会話し、握手もし、
また来るからねって安心して仙台に戻ったのに。

連休最終日、血圧が低いという連絡があり、そのまま。
あっけなかった。
でも義父らしい。

葬儀では、はるきちが孫代表のあいさつをしました。
立派でした(ちょっと早口でしたけどあせあせ(飛び散る汗)

気仙沼にひとりで暮らしている義母に、
連日おやすみなさいコールをしています。
いつまで続くかわかりませんが、
忘れない限り、続けたいです。

実母にも、電話しようひらめき
posted by むー at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2013年も忙しそう^^;

今年はふたりとも小学生。
行事は1箇所ですが、
あっち見たりこっち見たり、
慌しそうです。

冬休みは、無事に南相馬で年越ししてきました。
子ども達、おおはしゃぎで。
姪っ子のお誕生日会(1月1日生)もあり、
正月早々、ケーキもいただいてきました。

そんな子ども達が喜んだのは指編み。
はるきち、おみづ、姪っ子ちゃんの3人を相手に、
覚えたての指編みを教えてきました。
あっという間に毛糸1玉を編み終え、
全部つないで縄跳びをしたり、電車ごっこをしたりしてました。

実父は時折目を開けたり、口をもぐもぐさせたり。
意識はありませんが、反応があるので、
たくさん話しかけてきました。
頻繁に熱が出ているのが心配です。

1月の連休は気仙沼に顔を出す予定です。
こちらも病気療養中の義父がとても心配です。
posted by むー at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

夢のよう!

南相馬で年越ししてきます。
B型女子、大集合です(笑)
福島のホテル年越しもなかなかでしたが、
やはり実家で過ごすのが一番です。

posted by むー at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

とびだせ どうぶつの森、ダウンロード中

0時を過ぎ、40分待ってやっと購入画面が出ました。

はるきちと主人はTSUTAYAでパッケージ版を予約してあるので、
明日、ふたりで受け取りに行くらしいです。

村の名前は考えたので、
あとは自分の名前を何にするか・・・ですね。

おみづと一緒に遊ぶからといって、
「おかあさん」じゃあ・・・ちょっと、ねぇ?

ダウンロードに更に時間がかかりそうなので、のんびり考えます^^
posted by むー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

おみづ☆6歳

無事に6歳になりました。

おみづ初ホールケーキでお祝い。
あまりの嬉しさに、
2回、ろうそくの火を吹き消しました(笑)
ケーキの上に載せるチョコプレートも2枚。
はるきちも食べたい!と言ったので。

「おたんじょうびおめでとう おみづちゃん6さい」で1枚。
「☆☆☆★★★☆☆☆」星だらけの1枚。
ありがとう、ケーキ屋のおねえさんぴかぴか(新しい)

プレゼントも盛りだくさん。
パパからは絵本2冊。
ママからはメロエッタのぬいぐるみ、
ずっと欲しがっていた3DSソフト、
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
私所有の3DSLLにてプレイ中。
はるきちからは、プリキュアのカラフルに光るボールペン。
他にもあちらこちらからプレゼントが届きましたわーい(嬉しい顔)

メロエッタのぬいぐるみを毎日一生懸命お世話してます。
かわいいなぁ揺れるハート

さらにランドセルも一緒に見に行き、買ってきました。
イオンのかるすぽフラットキューブ、メタリックストロベリーです。

おみづにとって最高のお誕生日の思い出になってくれているとうれしいでするんるん

posted by むー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

はるきち10歳☆

某ねこ型ロボットと同じ誕生日のはるきち。
めでたく10歳になりました。

これまでで一番うれしかったことは?
と聞いてみました。

遊園地に行ったこと・楽天の試合を観に行ったことと言っていました。

はるきちの心に刻まれている思い出。
頑張ってよかったと思っています^^

将来の夢も変化がみられました。

これまでは「プロ野球選手」と言っていたのですが、
「メジャーリーガー」になっていました(笑)
それと「世界一の怪盗」・・・。
一応、怪盗はお巡りさんに捕まってしまうんだよ、
泥棒なんだよと軽く教えましたが、
なぜか突然、「デザイナーになるぴかぴか(新しい)」と言い出しました。

「メジャーリーガーになるなら素振りしないとね」
「デザイナーになるならいろんなことやものを観ないとね」
アドバイスしておきました。

プレゼントは、
パパからはそれはもう盛りだくさん・・・。
ゲームセンターCXのDVD・ポケモンの映画のDVD(今更ダークライ;=景品)
ドラえもん誕生100年前記念の分厚いマンガ。
私からは、なぜ?の図鑑。
他にもあちこちから色々^^
みんなから愛されているはるきちです。

気仙沼の義理家や南相馬に戻った母にも電話させました。
立派に受け答えする姿を見て、とても成長を感じました。

これから反抗期・思春期に突入かと思われます。
それも成長と考え、応援し続けますわーい(嬉しい顔)
posted by むー at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

今年もポケモンの映画を観て来ましたよ

おみづは幼稚園の預かり保育にお願いして、
はるきちと2人で映画デート揺れるハート

映画の前にモスで早目のランチ。
今年の映画館はなんと赤ちゃんがいて、
所々でオギャーオギャーと散々でした・・・。
泣いても泣いても退席してくれず、ガッカリ度右斜め上右斜め上右斜め上

内容的には私もはるきちも楽しめました。
ケルディオの鼻の穴の大きさが気になりましたが(豚みたいかなと)、
鼻息が荒いのねと思い込んで観ました。

毎年、映画の主題歌は割りと耳に残るのですが、
今年の主題歌は印象に残らず。

来年も映画があるらしいので、
はるきちに「もういいよ」と言われるまで、
映画デートを楽しもうと思いますわーい(嬉しい顔)

もしかしたらおみづも一緒に観られる・・・かな?
posted by むー at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

家族会議、してきます

父が誤嚥性肺炎ということで。
今後のことを母と妹たちと話し合ってきます。
具体的には、咽頭喉頭分離の手術と胃ろうの造設をするかしないか。

父は60歳くらいからアルツハイマー型認知症です。
昨年、肺がんの手術を受けました。
認知症はかなり進行してしまい、
字を書くこともできず、読むのも微妙です。
ここで咽頭喉頭分離の手術を受けると、声が出なくなります。
父の意思が今以上に伝わらなくなってしまいます。
幸いにも、肺がんは再発していないようです。
しかし、肺炎を繰り返しています。
現在も、絶飲食中です。
そして67歳で高齢という訳ではなく、
力がものすごくあり、
注射1本に3人がかりで押さえつけている状態です。
暴れん坊で付き添いをお願いしている人がすぐに交代しています…。

そんな状態を踏まえ、
今後どうするかを話し合って来ます。
すでに私たちの気持ちは決まっている感じがします。
つらい決断になると思いますが、
前を向いて頑張ります。

父とはたくさんのいい思い出があります。
私が小学生の頃は、
父が出かける時はよく連れて行ってもらっていました。
1人暮らしをしていた時もよく様子を見に来てくれました。

はるきちとも、おみづとも、
たくさん、たくさん、楽しい思い出ができました。
親孝行もできたと思っています。

父は私たちのことをすっかり忘れてしまいましたが、
私たちはずっと胸の中に覚えておきます。
祖父母と同じように。
posted by むー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

いよいよ大詰め!

幼稚園の夏祭りの準備も終わりに近付き、
祭り前の会議1回と祭り後の反省会を残すのみとなりました。

読み聞かせボランティアの方も、
夏のスペシャル版の準備が整い、
こちらも当日を待つばかりとなりました。

7月を乗り切れば、のんびりできる〜!
夏休みはちゃんと家事をして、子どもといっぱい遊ぶぞ〜!!

夏休みは、はるきちとおみづのふたりが
スイミングスクールの短期講習に通う予定です。
南相馬の海・プールに通えないので、その代わりです・・・。

実父は高熱が続いて入院中です。
現在、原因を究明中。
また横浜から妹が福島に駆け付け、夜の付き添いをしてくれています。
本当に、ありがとう!

横浜の妹は、今まで好き勝手やってきたからと言って。
福島の妹は、自分の親だから倒れるまで頑張ると言ってくれています(義両親と同居中)。

・・・それに比べて私は。
夏休みには絶対に駆け付けたいです。
posted by むー at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

授業参観で思ったこと

前回は音楽でしたが、今回は道徳でした。

題材は「ネットでけんか」
4年生でネット掲示板かいと思いつつ。
現実世界でも困った言動が多いのに。
言葉をまだ大事にできない子どもに、
インターネットの世界はまだ早い。

言葉の力をちゃんと知ってから。
言葉には素晴らしい力があるけど、
反面、恐ろしい力もあるということ。

ネットでけんかしてどうこうより、
現実世界でけんかした後どうすればいいのかを
もっと子ども達に教えてあげて欲しいなと思った授業参観でした。

他には・・・隠れてマンガを読んでる子がいてビックリしました。
ま、ちょっとだけでしたけどね。

posted by むー at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

運動会

昨年は縮小開催でしたが、
今年はフル開催!
ワタシ的にはとても楽しい運動会でした^^

はるきちが野球を始めたことと、
PTAや幼稚園のお祭りの実行委員を引き受けたことで、
大人も子どもも顔見知りさんがたくさん出場♪
応援してばっかりの一日でした。

こうして繋がっていくんですよね、きっと。
来年はおみづも小学生。
私も競技に参加するぞ〜パンチ

はるきちさん。
今年は5位(6人中)でした。
泣いてはいませんでしたヨ(ただし不機嫌)
団体競技では見事に転んでいましたあせあせ(飛び散る汗)

運動会日和で、みんな真っ黒になりましたねわーい(嬉しい顔)
posted by むー at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

占いで凹む

hayoo!の占いで。
私、うお座なのですが、本日12位。
今日は(これから寝ますが;)幼稚園のお祭りの実行委員会。

意見が通りにくい、とな!
マジですか〜。

手作りおもちゃの種類や、
製作する場所や日程をクラス単位で調整しなくてはいけないのに。
会議の進行を今までシミュレーションしてました。

うまくいきますように〜(祈)

さて、寝る!!
posted by むー at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

前売り券、購入♪

毎年恒例、夏休みのポケモン映画ですわーい(嬉しい顔)

おみづは幼稚園の預かり保育にお願いして、
年に1度のはるきちとデートです揺れるハート

親子券を購入して前売り特典のバッグを2ついただきました。
昨年と同じですねあせあせ(飛び散る汗)

はるきちの放課後お出かけバッグとして重宝していますが、
さすがに4つは・・・・・・いらにゃい。

来年は違う特典がいいですねグッド(上向き矢印)

おみづはまだまだ映画は無理そうです。
ちょっとでもピンチになるとテレビの前から逃亡しますからダッシュ(走り出すさま)

なのでプリキュアの放送も観たことがありません。
それこそキティちゃんやマイメロちゃんなどと同じ扱いですあせあせ(飛び散る汗)

最近はちびまるこちゃんも観なくなりました。
いつも困ったことになるまるちゃんが我慢できないようですあせあせ(飛び散る汗)
はるきちに至っては「飽きた。」と一言。

そんな我が家でよく観ているアニメは「はなかっぱ」でーす。
posted by むー at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

手づくり三昧

料理でも服でもないです。

幼稚園の夏祭りで売るおもちゃの試作品作りです。
牛乳パックを使ったおもちゃをあれこれ作っていました。

今年の自信作はメリーゴーランド。
竹串がついていてクルクル回ります!

でもエプソンのHPでもっと簡単なメリーゴーランドを見つけて、
こっちにしようか悩み中。

他にはエコクラフト風にカゴを作ったりしていました。
巾着も付けたいのですが、なにせ不器用なので、
どうやって付ければいいのやらダッシュ(走り出すさま)
しかもミシンがないので、巾着は手縫いになります・・・

牛乳パック・・・在庫がないバッド(下向き矢印)

ベルマークとして保管していたパックに手を付けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

月曜日に打ち合わせがあるので、
それまで試作品のバージョンアップもしなくちゃひらめき

幼稚園、最後なので頑張りますグッド(上向き矢印)
posted by むー at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

アンパンマンミュージアム2回目

4月30日。
福島在住の姪っ子ちゃんが新幹線で仙台に遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
我が家が福島に遊びに行けないからですけどたらーっ(汗)
(放射性物質をとっても心配しているパパのため)

仙台駅で合流して、いざアンパンマンミュージアムへダッシュ(走り出すさま)

12時過ぎに到着しましたが、
ミュージアム入館は待ち時間なしでした。
入館前(再入館不可なので)に12時30分からのダンスショーへ。
こちらはショッピングモール内(無料スペース)で行われたので、かなりの混雑。

2012_0430anpanman.jpg

サンサン体操を後半はパラパラ風に踊っていました。
ハイテンションなおねえさん達にも笑ってしまいました。
子ども相手って大変!

ショーの後はミュージアムへ。
おみづは2回目でしたが、まだまだ楽しめたようでするんるん
ミュージアム内のショーは最前列で楽しみましたわーい(嬉しい顔)
来年は小学生なので、アンパンマンも卒業かもしれませんね。
実際、はるきちは同行せず、パパとポケモンセンターに行ってました。

アンパンマンミュージアムとポケモンセンターは反対方向なので、
ハシゴは面倒です(前回やってかなり疲れたあせあせ(飛び散る汗)
ポケモンセンターもレジがとっても混雑していたようです。

帰宅して携帯についている万歩計を確認すると12000歩足
頑張った、私!!

GW前半は終わりましたね。
おみづは遠足の代休と創立記念日で6日までずっとお休みるんるん
はるきちは「ずるい、ずるい〜ちっ(怒った顔)」とゴネながら学校へ行きました。

GW後半は天気がよくないらしいですが、
パパは気仙沼に顔を出したいとしきりに言ってます。
4日ははるきちの野球の試合なので、5日かなぁ。
・・・休ませろって言ってますけどね。
試合ですよ、試合〜あせあせ(飛び散る汗)
いくらずっとベンチでも、行かせてあげてください。
パパがそんなだから、はるきちもすぐに休みたがります。
社会人になってもそんなふうになるぞ〜(パパみたいに)

さておみづとお買い物にでも行って来ますかー(長音記号2)
posted by むー at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ショック療法?

おみづが小学生になったらピアノを習わせてあげたい母のわたくし。
本日の作戦。

私「バレエ、いいよね。かわいいよね。姿勢もよくなるし。おみづにも習わせようかなぁわーい(嬉しい顔)

パパ「バレエ?手足短いじゃん、おみづ。ピアノならともかく。」

・・・作戦成功!!
posted by むー at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

宿題、激減

はるきちが4年生になりました。

3年生の時の担任は、それはそれは宿題が多い先生でした。
その分、かなり学力と忍耐力が付きました手(グー)
てっきり持ち上がるかと思っていたらそうではなく、
知り合いのママさんから聞いた新しい担任の評判は「普通」あせあせ(飛び散る汗)

はるきちは喜んで毎日公園に遊びに行ってますがダッシュ(走り出すさま)
家庭学習の量を増やす検討中。
去年並みとまではいかないまでも、
漢字の書き取りをさせようかなぁ・・・。
去年、漢字の書き取り2ページとかでしたからひらめき
(その他に音読と算数プリントがガッツリ出ていた)
慣れてるよね?今年もやりますかっパンチ

posted by むー at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

お祭りの準備!

今年も幼稚園の夏祭りの実行委員になりました。
出世して代表ですわーい(嬉しい顔)
頑張ります!

今年度はもう動き出しています。
昨年度は震災の関係でスタートが遅かったですから。
成功するといいなぴかぴか(新しい)

posted by むー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

