2012年08月10日

スイミングスクールに通えるって!

泳げないはるきちに頑張って欲しくて、
短期の水泳教室に行かせました。
おみづもお付き合いでわーい(嬉しい顔)
5日連続でしたが、
ふたりともとても楽しかったようでした。

もっと通いたい!という熱意がパパに伝わり、
めでたく9月から週1回通えることになりましたぴかぴか(新しい)
(ふたりともです)

自己肯定感があまりないはるきちに、
少しずつできた!という達成感を味わって欲しいという願望。
また体力を付ける意味でも、
いいタイミングだったと思います。

野球もそうですが、
とりあず小学生の間は続けさせてあげたいです。
勿論・・・辞めたいと言っても頑張って続けてもらいますよ〜泳げるようになるまでパンチ

おみづさんは・・・1年生になったらピアノを習う予定なので、
もしかしたら一度スイミングはお休みするかもです。
時間とお金に余裕があれば、続けさせてあげたいですねグッド(上向き矢印)
posted by むー at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

水疱瘡の予防接種〜

おみづさん。
いまさら感を漂わせながら、打ってきました。
年少、年中、と罹患の危機を乗り越えてきましたが、
さすがに3度目はない!と確信し、観念して大金を払ってきました(7850円)

ちょっと痛がりましたが、
さすが痛みに強い女子!
泣きませんでしたパンチ

実は、はるきちもおみづも日本脳炎は1度も接種していないので、
4週間後、ふたり揃ってガンガン打って行こうと思います。

締めくくりは、おみづの麻しん風しん混合(第2期)。

今年は注射いやーもうやだ〜(悲しい顔)じゃなくてyearぴかぴか(新しい)

駄っ
posted by むー at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

雑巾を縫ってみました

4月の始業式に持っていく雑巾を、
はるきち、時々おみづと一緒にチクチクしてみました。

粗品で頂いた薄手タオルを半分に切り、
切れ端が中に入るように折り、
周りをぐるっと1周縫った後、
ばってんにも縫いました。

はるきちは、
「楽しい!楽しい!」とせっせと縫ってくれました。
おみづも針を引っ張るところだけお手伝いしてくれました。

私+おみづで1枚。
はるきちが1枚。
合計2枚の完成。

ミシンがあればあっという間に完成なんでしょうけど。
親子でチクチクするのもいいものです^^

posted by むー at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

力作

最近、愛読書がドラえもん(マンガ)のはるきち。

よく机に向かって何か書いてる?と思っていたら、
ノート(B6くらいの小さいもの)に

harumanga.jpg

オリジナルマンガを描いていました。



・・・・・・・・読めん!!(笑)
posted by むー at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

震災太り(汗)

はるきちの小学校のスクールカウンセラーも言っていましたが。

「皆さん、震災後、1kg減って、その後3kg増えていませんか?」





よくご存知で!!

3kgどころかそれ以上増加中。
眠くてヤル気も出ず、ダラゴロしてます。
何してても楽しく感じられず。
やらなくちゃ!と思うこと、
たくさんほったらかし中。

どこだ〜私のヤル気スイッチ〜!!
posted by むー at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

咳、落ち着きました^^

お薬が効いているってことでしょうが。
たまーに出る程度になりました。

私の風邪は依然としてひき始めな感じ。
頭痛と腹痛も重なってちょっとキツイ。
そして猛烈な眠気。
今日は夜更かしさんだけど、
結構早寝早起きしてるんだけどなぁあせあせ(飛び散る汗)

今夜もこの辺でおやすみなさい、です。
posted by むー at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

続く咳

おみづですが。
先週月曜日から咳が止まりませんバッド(下向き矢印)

木、金と幼稚園もお休みしました。
病院では咳止めだけ処方されるほど、咳だけ。

ハウスダスト?などと思い、
カバーやラグ類をお洗濯。

全然止まらないので再度病院。
貼る咳止めを処方してもらいました。
結局ただの風邪らしいのですが。

私も昨日から風邪気味。
土曜日は野球の当番なので、
かなり早めに病院へ。

福島の妹家族や実父母も咳が出るとか。
・・・流行ってる?

皆さんお大事に。
posted by むー at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

はるきち9歳になりました^^

おかげさまで。
相変わらず文句ぶーぶーのはるきちですが、
元気に9歳になりました。

ゲームとマンガに魂を奪われ、口答えも多くなりました。
かわいかった「はるちゃん」の面影はまだ残っていますが(笑)

3年生になってから、
お風呂掃除・上靴洗い・枕元に着替えの準備をするようになりました。
(たまにパスすることもありますが;)

まだまだ自立への道は遠いのですが、
少しずつ自分でできるようにしたいものです。

とりあえず・・・爪切りとかかな?
お風呂はまだひとりで入れないらしい。
自分で全部できるのですが、寂しいらしい。

プレゼントはエルマーの本3冊、
ハイパーヨーヨー、Tシャツ、帽子、
まだ購入していませんが24型の自転車。
親のみならず、
両祖父母からもプレゼントをいただきました。

おみづもすでに両祖父母から
プリキュアドールとお洋服をいただいておりますw
親からは何がいいでしょうねぇ?
手芸系の玩具がいいかなと思って物色中です。

posted by むー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

我が家は白

観て来ました。ポケモン映画。

今年は野球の試合で初日に観るのは断念。
おみづは幼稚園の預かり保育を利用し、
はるきちの個人面談を午前中に済ませ、
お昼からの上映を楽しんできました^^

上映開始から2週間程、夏休みとはいえ平日のせいか、
映画館はガラガラでしたあせあせ(飛び散る汗)

因みにはるきちはブラック、私はホワイトをプレイ中。

ゼクロムもレシラムもいい声〜揺れるハート
ビクティニも最初に見た時は
なんじゃこのポケモンは?と思っていましたが、
いざスクリーンで観ると、可愛かったです♪

映画を観て、はるきちは涙がポロポロ出たそうだ。
私は・・・ちょっと潤んだ程度かな?
シェイミの時はどわーっと流れたけどね。

毎年恒例映画グッズはパンフレットしか購入できずー。
やっぱり初日じゃないと、かな。

何はともあれ、年に1度のはるきちとデートを楽しんで来ましたぴかぴか(新しい)
posted by むー at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ゲーゲー開始;;

やはりいただいておりました・・・。
只今絶賛お洗濯中。
夜中なのにご近所様、ごめんなさい;
posted by むー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学級閉鎖だ↓

はるきち。
明日ノロで学級閉鎖とな。
んー。
久し振りにはるきちとらぶらぶしますか。

・・・

ゲーゲーピーピーかも?

posted by むー at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

少しずつ、自立。

はるきち。
昨日、初めて野球にひとりで歩いて行きましたv

今まで。
必ず送っていました。
徒歩にせよ、車にせよ。

こうして少しずつ、手が離れていくんですよね^^
成長がうれしい母なのでした。

今日は初めて体育館で野球の練習。
テニスボールを使ってキャッチボール。
バドミントンのシャトルを使ってバッティング練習。
いい感触。

最後はドッジボールにバスケットボール。
体育館の練習、いいですねぇ。
残念ながら最初で最後。
体育館、競争率が高い!

しかし。やっぱり寒かったです^^;
posted by むー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

野球練習初め^^

2011年初練習でしたv

はるきち、これまでは外野組でのノックでしたが、
今日は内野組でした。
ゴロは大丈夫みたいでしたが、
フライは全く捕れず〜バッド(下向き矢印)
ま、キャッチボールもイマイチできていないのでそんなものかも。

そんなはるきちでしたが、
本日、初めてセカンドの守備でアウトが取れました!!
セカンドゴロをしっかり捕球。
ファーストに見事送球。
思わず拍手しちゃいました^^(親ばかでスミマセン)

今年の目標は野球を頑張るらしいので、
温かく見守りたいと思います☆

一緒にはキャッチボールしてくれないけどね〜(残念)
posted by むー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

うちのサンタさん

はるきちにはポケパークの攻略本。
おみづにはおかいつのDVDとなりました。

で、他にも。

はるきちにはパパサンタから自転車やら「毛糸のカービィ」やら
「スーパーマリオコレクション」やら。
ママサンタからはおはしセットや水筒。

おみづにはパパサンタからねずみくんの絵本。
ママサンタからは水筒。

水筒は保温重視。
サーモスのコップつき。

はるきちに偏っているのは、ダンナの偏った愛情によるもの(笑)

・・・プレゼント、あげすぎだろう。
それでなくてもまだ私のクローゼットに未開封のDSソフトが2本あるのに;

おこずかい、減らすぞ!ダンナ。

クリスマスケーキは結局ミスドで済ましちゃいました。
全部私が食べたけど。
毎年思うけど・・・激甘だった。

2010クリスマスケーキ.jpg
posted by むー at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

できてない。

仙台は2学期制。
はるきちが通信票をもらってきた。

「もうすこし」はなかった!
よかった!!

相変わらずのオール「できた」ぶり。
持ち帰るテストは100点が珍しい。
2年生でこの様子ではかなり不安。
気を引きしてめていかないと。
煽てながら頑張らせます!!
posted by むー at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

明日は衣更え

おみづの幼稚園。
冬服準備〜!と思っていたら。
明日は遠足でジャージ登園だったなり。

来週からで、いいや〜^^

はるきちは私服通学なので、問題なし。
posted by むー at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

運動会2010@おみづ

雨天延期でなんと平日の運動会でした。

かけっこ、お遊戯、とってもかわいかったおみづです^^

かけっこお返事

おゆうぎケーキやさん

親子競技もまったりしていて年少はいいなぁ。
年長は騎馬戦ですからね;
あ、はるきちの時は勿論おんぶで許してもらいましたけど。

私もくじ引きで見事に保護者リレーを当て、
走ってきました☆
盛り上がって楽しかったです^^

はるきちは学校で行けなくて残念そうでした。
でも正直、身軽で楽でした(笑)

相変わらず写真はお友達は上手く撮れているのに、
おみづはピントが合わないコンデジのオートフォーカス。
ま、そんなもんさ〜。

posted by むー at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

痛いと言うのでね

はるきちが。
「お腹が痛い、痛い」とあまりに言うので、
ついに病院に連れて行きました。

毎日、顔を見るたびに、
「頭が痛い」「お腹が痛い」「気持ち悪い」
なんですがね;

診察では、
喉がちょっと赤いらしく。
お腹は急に涼しくなったので、
胃腸が弱ってるのかもと。
便秘でも下痢でもなかったので。
連休前だったので、
念のための抗生物質と解熱剤。
痰を切るお薬とビフィズス菌を処方されました。

痛い〜が「苦い〜(薬)」になりました☆

これはあれですかね。
ストレス溜まってそうですね;
学校から帰ってくると、
「今日もいっぱい嫌なことあった・・・」
ですから。

世の中楽しいことばかりではないのだよ。
連休は野球が待ってるよ^^

いっぱい励まして、
最近は朝もあんまり怒らないように頑張っている私です。
・・・しかし、
3人分(夫・息子・娘)励ますのはちょっとキツイ。
ここはお買物で自分を励まそう!(笑)

posted by むー at 04:13| Comment(2) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

野球、楽しい!!

私自身、中学校時代ソフトボールをしていました。
まぁ中3の時に転校したので、2年間だけですが…。
まだまだ勘は取り戻しておりませんが、
子どもたちに向けて声を掛けるのが楽しくて楽しくて^^
おみづ連れでなければ、
それこそお父さんたちに混じって、
一緒にキャッチボールしたり、
球拾いしたり、するのになぁ!!!!!

やっぱり私は体を動かすのが好き☆

はるきちも、
監督を始め、コーチやお友達のお父さんたちに教えてもらうのが楽しい!!
と、ノリノリ。

明日はバットを買いに行く予定。
もらったバットでは重過ぎて・・・振れないはるきちでした(笑)

posted by むー at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

はるきち8歳☆

無事に誕生日を迎えることができましたv

横浜の妹からはネーム入りサッカーボールが届き、
気仙沼からは素敵な服が届きました。

仙台では・・・
とりあえず手巻き寿司が却下され、
ミスドで汁そば三昧になりました^^;

プレゼントは何故かwiiのスマブラが欲しい!と言っているので、
それになる予定。

原町からは図鑑系の本を。

自転車は・・・まぁそのうち〜(笑)
サンタさんは持ってくるの大変だよねぇ;
posted by むー at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

