2012年03月31日

雑巾を縫ってみました

4月の始業式に持っていく雑巾を、
はるきち、時々おみづと一緒にチクチクしてみました。

粗品で頂いた薄手タオルを半分に切り、
切れ端が中に入るように折り、
周りをぐるっと1周縫った後、
ばってんにも縫いました。

はるきちは、
「楽しい!楽しい!」とせっせと縫ってくれました。
おみづも針を引っ張るところだけお手伝いしてくれました。

私+おみづで1枚。
はるきちが1枚。
合計2枚の完成。

ミシンがあればあっという間に完成なんでしょうけど。
親子でチクチクするのもいいものです^^

posted by むー at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

はるきち修了式

3年生最後の日でした。
2学期の成績は1学期より「よくできた」が増えていました。
(仙台市は2学期制)

母的には、忘れ物は多いし、
うっかりミスが多いし、
何事も雑にやっていたので、
成績下がっているだろうなぁ…だったので、
逆にびっくり。
はるきちも驚いていました。
自信につながるといいのですが。
4年生も気を抜かず頑張っておくれ!

コラショもペースよく頑張っています。
ポケチャレ大活躍!!
はるきちには本当に合ってます、チャレンジ。
おかげさまで自宅学習の習慣ができています。

言われなくても自分で机に向かうなんて、
自分が子どもの頃は…ありえなーい(笑)

おみづにもやっとしまじろう4月号が届いて、
ふたりでお勉強ごっこしてます^^
イイネ、イイネ〜グッド(上向き矢印)
posted by むー at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

幼稚園、終了式

おみづの終了式でした。
これで幼稚園もあと1年・・・。

相変わらずマイペースなおみづさん。
お絵描きと折り紙が上手なおみづさん。
年長さんで頑張ることはピアノと言っているおみづさん。

家庭の事情でピアノは1年生から頑張りましょう(苦笑)
それまではピアニカとキーボードで我慢しておくれ。

感謝の会、涙は出なかったです。
先生は始まりから泣いていましたが。

先生も一生懸命で、まとまったいいクラスでした。
感謝ぴかぴか(新しい)

posted by むー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

卒園式&謝恩会のお手伝い

本当は係ではなかったのですが、
妊娠されたママさんのピンチヒッターで行ってきました^^

引き受けたものの、
いつのまにか卒園式が土曜日になっていたり
(はるきちの野球と重なってるあせあせ(飛び散る汗)
おみづがインフルエンザになっていて当日ドタキャン?
とドキドキしたり、
安請け合いしちゃったなぁもうやだ〜(悲しい顔)とちょっと後悔バッド(下向き矢印)

しかもかなり大変でした。
同じく係を務めた皆さん、揃って「来年の謝恩会は勘弁!」
と仰っていましたあせあせ(飛び散る汗)

私はすでに他の行事の実行委員長を引き受けているので、
謝恩会はノータッチの方向でダッシュ(走り出すさま)

ちなみに、はるきちの時の謝恩会は、体調不良のため不参加でした。
卒園式だけ参加して泣く泣く帰りました。

おみづの時は参加できるといいなぁぴかぴか(新しい)

翌日、腕とふくらはぎに見事な筋肉痛が。
まだまだ若い?わーい(嬉しい顔)

posted by むー at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

確定申告に行ってきました

パパがお休みだったので、
おみづを託して税務署へ行ってきました。

駐車場は満杯で、行列が長かったです。
パパ車で送ってもらっていたので、
私だけ降ろしてもらい、受付。
この時点で45分待ちの表示。

雑損控除の計算をしてもらい、
申告はパソコン入力で。
自分でさせられました(アドバイスは有)

損害額に応じて最大5年間、所得税が還付されるそうです。
ただし、毎年、税務署に確定申告が必要。
我が家は全壊判定なので、
建物と家財の合計3000万以上の損害額になったので、
5年間還付が受けられる計算です。

確定申告は15日までだったので、間に合ってよかった!

マンションはまだ全然修理なんてしてないんですけどね・・・。
専有部分も、共用部分も。
耐震性能が検査の結果60%まで下がっているらしいので、
不安と言えば不安ですが。

修理はまだまだ順番待ちな感じです。

posted by むー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

家族全員で黙祷

1年経ちました。

14時46分には自宅で家族全員で1分間の黙祷をしました。
自然と涙が溢れました。

現在ちょっとヤル気が低下していますが、
きっといいことがあると信じて、
前向きに生きていきますグッド(上向き矢印)

自分のペースで一歩ずつ手(グー)
posted by むー at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

結局ね

木曜日に36.7度まで下がり、安心していたら、
金曜日に再び38.2度まで上昇。

こりゃインフルエンザだね。

本日、混雑覚悟で総合病院の小児科を受診。
経過を見ただけでインフルエンザと診断されました。

幸い、熱は今日は落ち着いていて、
咳と鼻水と下痢のお薬を処方してもらって帰宅。

受診と投薬で2時間かかりました。

月曜日も幼稚園はお休みします。

まだ確定申告に行ってないので、
ちょっと焦っていたりします・・・。

やらなくちゃいけないことが山積みで、
ひとりもがいてます。
ま、なんとかなるさぁ♪

posted by むー at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

おみづ発熱中

昨日のお昼に37.9度。
夜に39.1度。
今朝37.9度。
病院で37.1度。
現在36.9度。

インフルエンザ陰性。

このまま熱が上がらないといいのですが。
とりあえず、明日も幼稚園はお休みです。

咳が少しだけ出ています。
喉はちょっと赤いらしいです。

いっぱい寝て早く元気になっておくれグッド(上向き矢印)


posted by むー at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

ひなまつり

おみづのお雛様は震災でさようならしてしまいました。
今年は幼稚園で作った工作でお祝い。

去年はトイレットペーパーの芯メインでしたが、
今年はコーヒーのフィルターが着物になっていました。

幼稚園で作ってくる工作はいつも感心させられます。

最近の我が家はイベントは手巻き寿司が定番になりました。
というわけで今夜も手巻き寿司!

おみづが素敵な女性に成長しますようにぴかぴか(新しい)

posted by むー at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

