2012年02月28日

レスキュー出動!

今日のはるきちは、下校がとても遅かったのです。

明日、担任の先生のお誕生会をすると言っていたので、
その準備で遅いのかな?とのんびり待っていました。

すると、同じマンションに住む同級生が
インターフォンを鳴らしているではありませんか。
一緒に登下校しているので、ふざけてるのかな?と話を聞くと。

「はるきちくんの靴が雪の中に埋まってしまって…。」


・・・・・・はい?


どうやら先日降った雪を除雪してできた山に登って、
ズボッとなって靴だけ雪の中〜らしい。
しかしなぜ埋まってしまった???

笑いを堪えて替えの靴と靴下を持って現場に急行。

靴を履いていない足。
雪で濡れて冷たいでしょうに。
必死でごめんなさいを言うはるきち。

私は初めての失敗は叱らないことにしているので、
「寒かったでしょう?大丈夫?」と声を掛けました。
他にもう1人一緒に靴を探してくれた同級生もいて。
とりあえず替わりの靴下と靴を履かせて一時帰宅。

今度はスコップを持参して捜索活動。
でも靴はすぐに見つかりました(結構深かったです)。
よかったよかった。

お友達が一緒にいてくれてよかったね。
ひとりだったら絶対泣いていたよね。
優しいお友達ができてよかったねぴかぴか(新しい)


それにしても。
歴史は繰り返される。
側溝に落ちたことに加えて雪に埋もれるとは。

実は私も雪ではないけど砂山に埋もれたことがあるのです。
やっぱり小学生、1年かな2年かな。
工事現場に積まれていた砂に登り・・・足の付け根まで埋もれました。

その時は近所の方が助けてくれ、
お風呂にまで入れてくれ、
家族を呼んでくれました。

親子ね〜(笑)
ということはこの先・・・(苦笑)

posted by むー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

遅まきながら・・・

花粉症の薬を処方してもらいに病院へ行ってきました。

なぜ遅くなったのかというと、
インフルエンザが猛威を奮っていたので、
病院へ行くのを躊躇していたからです。

依然としてBが流行っているようですが、
もう2月も終わり。

抗アレルギー剤が安定して効くのが
飲み始めて2週間後らしいので、
そろそろ飲み始めておかないと
大変なことになってしまう!というわけです。
(私の杉花粉アレルギーは6段階でレベル5)

パイロットが飲んでも大丈夫!という
眠くならない薬を30日分処方していただきました。
点眼薬と点鼻薬も2本ずつ。

これで万全!!

ちなみに今日行った病院では
まだインフルエンザの患者さんが出ていないということでした。
ちょっと安心グッド(上向き矢印)
※耳鼻科はとても混んでいるので、近所の内科で処方してもらっていますひらめき

posted by むー at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

妹の誕生日

今日は妹達(双子なんですわーい(嬉しい顔))の誕生日でした。

福島在住、同居で頑張っている妹は、
誰にも「おめでとう」を言ってもらえなかったそう。
嫁の誕生日など、そんな扱いなのかな・・・。

昨日、私からプレゼントのゆうパックが届いたばかりなのにな。


家族・・・大切にしたいです。

posted by むー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

寂しくなるね

はるきちをお笑い芸人へ誘ってくれていたクラスメイトが
なんとお引越ししてしまうそうです。

元々転校生だった彼。
最初はお互いライバル視?してて、
よくぶつかりあっていました。

最近は家に遊びにも来てくれたりして、
仲良しになっていただけに、
残念です・・・。

お引越ししても、元気でね。



はるきちも、私も、
お友達と仲良くなると何故かお引越ししてしまうことが多いです。
転勤が多い仙台だからかもしれませんが。
最近とても距離が近付いたママ友達さんにも転勤の噂が。
・・・みんな行かないで〜(泣)
寂しいなぁ。

posted by むー at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/2卒業式?

はるきちの授業参観。
学校からのプリントでは「総合」の授業で、
「優しさ見つけ隊」グループ発表とありましたが、
いざ行ってみると、「1/2卒業式」と題して、
合奏の発表や家族に向けてのひとり一言があって、
ついつい目がウルウルとしてしまいました。

1/2成人式は聞いたことありましたが、1/2卒業式は初耳。
   ↑
4年生最後の授業参観は今のうちから覚悟していましたが、
本当にサプライズでした。
担任にいい意味でやられました。

posted by むー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

罪悪感

我が家で花粉症は私ひとり。
気のせいかもしれませんが、すでに目がかゆいです。

これから洗濯物が気持ちよく乾く季節なのに、
部屋干しに徹することになります。
お布団だって乾燥機か室内で日光に当てるのみ。

どうしてこの世に花粉症なんて病気があるんでしょう?




とりあえず、早く花粉症の薬を処方してもらいに行かなくては〜!
posted by むー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

虫歯・・・

意外としっかり自分で歯磨きをしていたおみづに、
残念ながら虫歯ができました。
やっぱり仕上げ磨きはしてあげないといけませんね。

大好きなチョコレートもちょっと控えめでお願いします。
特にダンナ。ホイホイあげないでくれ〜。

(おみづはチョコレートが食べたいので一生懸命歯磨きをしていました)

はるきちはすでに虫歯がありますが、進行はしていないようです。
大人と同じように歯のクリーニングまでしてもらっています。
・・・歯並びがよくないので、余計に虫歯が心配です。

posted by むー at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

穏やかなはるきち

久し振りに穏やかでかわいいはるきちと過ごせました。

学校でのストレス、宿題へのストレス、
おみづへのストレスから解放された学級閉鎖1日目。

最初は普段通りのカリカリ・イライラしたはるきちでしたが、
私がそばにいると、
落ち着いて学級閉鎖中の課題を消化したり、コラショをしたり。

午前中には全部終わらせて、
のんびりゲーム三昧。

ポケモンのドリームワールドへも遊びに行ったり、
どうぶつの森をしたり。

寝る前も「お母さんがいないと怖い夢を見る」
いつもよりかわいく甘えていました(いつもはキレ気味)。

おみづが生まれてからいっぱいいっぱい我慢させちゃってるなぁ。
明日もたくさん甘えさせてあげよう揺れるハート

posted by むー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

遠慮させてください

はるきちが、クラスメイトの男子から
一緒にお笑い芸人になろう!と誘われているらしい。

・・・きっぱりお断りさせていただきたいたらーっ(汗)

お笑い芸人って頭の回転がよくないと、無理!
はるきちには、無理!!(笑)

posted by むー at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

学級閉鎖になりました;

息子のクラスとうとう学級閉鎖になりました;
6人お休み中、3人がインフルエンザということで、
学校で3クラス目の閉鎖です。
早めに手を打たれた感じです。

木、金の2日間。土日を合わせたら4連休。
野球の練習も元々お休みだったので、
家で大人しくしてます。

本人は元気にしておりますが、油断は禁物。

お休みしている皆さん、お大事に・・・。

posted by むー at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

学級閉鎖キタ

はるきちのクラスはまだですが、
昨日すでに6人欠席(インフルエンザは1人ですが)
小学校では2クラス学級閉鎖になっています。

幼稚園でも5人お休みだとか。

はるきちもおみづもちゃんとマスクをしてくれていますが、
なにせ食生活がアレ(ものすごい偏食)なので;

インフルエンザの時に飲まされる漢方薬よりマシだと説得中。

もらってきませんように!
posted by むー at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

2月

気が付けば2月。
外は雪。
はるきち、校外学習なのに;
大丈夫だったかな?
おみづの幼稚園バスも30分遅れでした。


新年早々、実父の状態が急変。
暴力や徘徊が増えたり、
実母のうつ状態、腰の疲労骨折などもあり、
実父は福島市の老人保健施設のショートステイにお世話になっています。
今日で一週間。
今のところ何も連絡はなく無事に過ぎています。
車を出してくれた福島に住む妹、
仕事を休んで横浜から駆けつけて母のそばにいてくれた妹、
色んな手続きや付添を全部やってくれた妹2人。
本当にありがとう!

仙台からとにかく祈ったり願ったりしかできない自分。
歯痒い。

うちのマンションは結局全壊判定(行政)になりました。
地震保険は半壊のままだそうです。

年がかわっても、慌しい日々はまだ続くようです。

何気ない毎日を大事にしたいです。

posted by むー at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

